2012年6月4日月曜日

言語障害に日本語が最適か?


アメリカにも言語障害で苦しんでいる人達がいますすが、12歳になるある少年は過去2年間特殊クラスで言語を学んだ後に、母親の判断で別の学校に行くことになりました。その学校は、英語以外に日本語も学ばなければならなかったのですが、母親はあえてきびしい環境に置くことによって、彼が成長するか?試してみることにしました。

その結果は驚くべきもので、1年後の13歳で下の図にあるように日本語のカタカナやひらがなを、英語のアルファベットよりも上手に書けるようになったのです。


スペイン語のバイリンガルと言語障害

言語障害を研究している専門家によると中国語や日本語は、文字一つ一つに意味があり、英語のアルファベットのように音を合わせて文字を並べるのとは違い、イメージとして覚えやすいのが原因ではないか?と考えています。

実際の脳の活動を最新の科学で調べてみると、言語障害のある子供はアルファベットを覚えるときに使う脳の部分は、日本人の子供が漢字を覚えるときに使う脳の部分と同じであることがわかってきています。


スタディスキル領域を設定する方法

もちろん日本語を学んだからといって、言語障害の子供の英語力が向上するわけではないのですが、少なくとも通常の子供の脳とどの部分の伝達システムが違っているのか?そして彼らをうまく教えるための手がかりを与えてくれます。(ウォールストリート・ジャーナルの記事より)


バーチャルスクールは何ですか?

コメント:この原則を逆手にとれば、日本人で言語障害のある人は、逆に英語の方が覚えやすいかもしれません。日本では、英語圏とは違い、カタカナ、ひらがな及び漢字そして英語と様々言葉を覚えていきますが、もしかするとそれがいろんな面で日本人の脳を刺激しているのかも・・・・・。人間も脳も鍛えれば、鍛えるほど、強くたくましくなるのかもしれませんね!!

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関連タグ : 言語障害, 脳, 日本語, 英語, アメリカ,


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