2012年4月15日日曜日

【ブースト地獄】『アーマードコアV』の操作が相変わらずマジキチな件 : はちま起稿


1.名無しさん2011年07月08日 02:11▽このコメントに返信


1ゲッソ!
このスレは侵略したゲソ!
イ・カ・ア・イ・ス食べなイカ?

9.名無しさん2011年07月08日 02:14▽このコメントに返信

自分で好きなように割り当てられるなら、それでいい
できないなら、ヤバイ

11.名無しさん2011年07月08日 02:15▽このコメントに返信

昔格ゲーやSTGがたどった道を歩いて行きそうな気がする…

12.名無しさん2011年07月08日 02:15▽このコメントに返信

FPSみたいにキーボードでやらせろよっておもったけど、余計指がつりそうだからやっぱいいです
専用コントローラは出して欲しいなぁ…

14.名無しさん2011年07月08日 02:16▽このコメントに返信

名前だけ見るとそう感じるだろうが
結局は壁蹴る時に壁の近くでポンッって押すだけのボタンとかだよ?
名称が難しそうに見えるだけ

15.2011年07月08日 02:17▽このコメントに返信

おまえらちょっとテクニカルな操作要求されても文句言うし、簡単すぎたら簡単すぎたで文句言うよね

18.名無しさん2011年07月08日 02:18▽このコメントに返信

昔のLR平行移動の方がプレイしやすかったオールドタイプ参上。
基本タイマンなんだから、平行移動がミスる可能性のあるスティックに割り振りとかマジないわ。

19.名無しさん2011年07月08日 02:19▽このコメントに返信

>>11
むしろその道から帰ってきてんだよ
パラメーターが異常にあったりするんだから

22.名無しさん2011年07月08日 02:20▽このコメントに返信

遊ぶ人を選ぶゲームばっかり作って売って、
それで売れれば、確かに大したもんだけど。
結局、好きな人しか買わないんだよねぇ。
ま、ユーザーの心配なんて、メーカーにすりゃ
「大きなお世話www」なんだろうけどね。
心配する前に買えってかぁ?
遊べないもん買えないよ。(堂々巡り)

23.名無しさん2011年07月08日 02:21▽このコメントに返信

ブ ー ス ト っ て ・・・ か っ こ イ イ や ん ?

24.名無しさん2011年07月08日 02:21▽このコメントに返信

>>15
草刈りゲーも難しすぎる操作もイヤ
その点マリオやゼルダは丁度良いと客観的に思う

26.名無しさん2011年07月08日 02:21▽このコメントに返信

キーコンフィングあっても操作自体が複雑じゃあまり意味ねぇよ

27.名無しさん2011年07月08日 02:21▽このコメントに返信

マシになったほうだなw
□+△+○とかあったしw
パージも3つ同時押しだったような

36.2011年07月08日 02:26▽このコメントに返信

フロムはこういった難易度のゲームで支持されてんだからまあいいだろ?
たまには初心者難易度のゲーム噛ませないと新規ユーザーはいつまで経っても増えないだろうがw

42.名無しさん2011年07月08日 02:29▽このコメントに返信

>>36
今回は新規ユーザーも獲得しようとしてる
まぁACは慣れだ!!

43.名無しさん2011年07月08日 02:30▽このコメントに返信

そういや、鉄騎ってやたらとボタン多いイメージあるけど、ACⅤと比べて操作難しいの?

44.名無しさん2011年07月08日 02:31▽このコメントに返信

>>43
死にかけたときは脱出ボタン押さないとセーブデータ消えるくらいには難しいんじゃなかったっけ

45.名無しさん2011年07月08日 02:31▽このコメントに返信

AC=フロムゲーは難しいってイメージを持たれてることが多いと思うんだけど
シリーズによって多少の上下はあるにしても、ノーマルモードでやる分のミッションってそこまで難しいものは多くないんだよ
何が難しいってマトモにロボットを動かせるようになるまでなんだよね
操作さえ慣れてしまえばこのシリーズそこまで難しいものじゃないということを未プレイ連中はわかってほしいんだけどな

46.名無しさん2011年07月08日 02:32▽このコメントに返信

とっつきを使いこなす変態がいるACユーザーならすぐ慣れるレベル

47.名無しさん2011年07月08日 02:32▽このコメントに返信

どうせマニアしかやらないんだから専コン出せばいいと思ったが、マニアだからこの操作に疑問をもたないんだよな

48.名無しさん2011年07月08日 02:33▽このコメントに返信

やべえ、アイマスがいい感じだ。でも既存ファン向けだ。
しかしやっぱりキャラが多すぎるw

50.名無しさん2011年07月08日 02:33▽このコメントに返信

>>24
お前の前のそのガラクタでもプレイできたら良いのにNE☆

51.名無しさん2011年07月08日 02:34▽このコメントに返信

既に言われてるけどシリーズやってる奴からすりゃ
全然余裕だし今更何言ってんだよって感じなのは確かだな。
最近じゃ初心者用の操作タイプとかもあったし、
多分今回もそれがあるでしょ。

54.名無しさん2011年07月08日 02:35▽このコメントに返信

大体このゲームって
初めにチュートリアルあるだろ
それにプラクティスだって…ある…よね?

55.名無しさん2011年07月08日 02:35▽このコメントに返信

今までやボタン数上、仕方なかったペスペ版に比べれば
かなりユルいと思うけどなぁ。

別にマジキチという操作性でもないと思うよ。

56.名無しさん2011年07月08日 02:36▽このコメントに返信

ブーくん良くわかんないからって文句いっちゃダメだよ
お子様向けゲームじゃないんだし

58.452011年07月08日 02:38▽このコメントに返信

ついでに言うとこのシリーズの操作が難しいのは、割り振りが多くてそれらを同時に使っていく必要があるからなわけで
大まかに分けてしまえばそんな難しくは見えないはずなんだよ
今回のACVの操作だって
・移動
・視点操作
・ジャンプ(壁キック)
・通常ブーストON/OFF
・各種武器
この程度なわけ
従来シリーズはこれに加えて機体の柔軟な制御技術やブースト管理やらが必要だったから結果的に複雑に見えるという話
明日初めて触れるわけだから断言はできないけど、確かに以前のシリーズと比べれば簡単になっていると思うよ

59.名無しさん2011年07月08日 02:38▽このコメントに返信

チュートリアルなんかあったかな?
いつもすぐ試験に投入されたり、騙して悪いがで即ランカーとバトってた記憶しかない

61.名無しさん2011年07月08日 02:39▽このコメントに返信

プラクティスに使えるACテストは初代から一貫してあるから問題無いだろw

基本TPSの操作にブースト分を盛ってる感じかな?

63.名無しさん2011年07月08日 02:40▽このコメントに返信

PSストアでたまりにたまったPV見てると、
プリレンダとはいえこれだけレベルが違うんだよね
楽しみだ

64.名無しさん2011年07月08日 02:41▽このコメントに返信

対戦はどうでもいい
難しいミッションを協力プレイできたら燃える

66.名無しさん2011年07月08日 02:42▽このコメントに返信

>>59
AC4は一応のチュートリアルはあった
移動やら旋回やら武器使用やら

68.名無しさん2011年07月08日 02:43▽このコメントに返信

でもジャンプ多様するなら専用コントローラは欲しいな
一瞬とはいえ右スティックから親指を離すんだから

73.名無しさん2011年07月08日 02:45▽このコメントに返信

ACシリーズってもっとこうアヌビスみたいに動かせたらええのに。

75.名無しさん2011年07月08日 02:49▽このコメントに返信

>>73
AC4ではQBが導入されたので割とアヌビスっぽく動くぞ。

77.名無しさん2011年07月08日 02:51▽このコメントに返信

>>73
ありゃロックオンだしな
実際にカメラ旋回してエイム(とはちょっと違うけど)したり
武器パージしたりするこれとはゲーム性が違う

78.名無しさん2011年07月08日 02:52▽このコメントに返信

>>73
むしろACEシリーズ(Rを除く)の操作の方がよくね?
開発同じフロムだし
まあ開発ライン違うだろうが

79.名無しさん2011年07月08日 02:55▽このコメントに返信

ネクスト持ちで解決だな
ドミナント持ちしか出来ないけど

81.名無しさん2011年07月08日 02:56▽このコメントに返信


フラッシュでピアノを演奏する方法

>>76
すごすぎて訳が分からん
なんか光と豆粒みたいな敵しか見えんな

acfaは世界観は好きだけど高速すぎて敵が豆粒に見えるのが
あんまり好きじゃない

82.名無しさん2011年07月08日 02:57▽このコメントに返信

ここで質問していいのかわからんが、なんでPS3以降のACシリーズは操作方法が変わったの?

そしてなんでPS2時代の操作方法で出来るようにしないの?

誰かわかる人いる?

83.名無しさん2011年07月08日 02:57▽このコメントに返信

SLとかやってた身としては4以降の操作が進化しすぎてて感動しかしなかったなー
なんじゃこりゃすげえ操作しやすすぎwwwつって

でもその後に「ちょ、オンのお前ら反応速度おかしいwww」ってなったけど

84.名無しさん2011年07月08日 02:57▽このコメントに返信

操作は慣れれば問題ないけど・・・
今回のアーマードは面白そうだからやってみたいな
でもオンを繋げると初心者お断りの雰囲気があるな(´・ω・`)
デモンズの黒ファンに進入されフルボッコされたトラウマがあるし

85.名無しさん2011年07月08日 03:00▽このコメントに返信

慣れた  ACfAもあんま変わらなかったし
ただfAの時とまた配置が大きく変わってるから
そこに馴染むまでが大変そうだ。 コンフィグで良い具合にいじれればいいんだけど…

86.名無しさん2011年07月08日 03:00▽このコメントに返信

>>84
黒ファンは生身で行かないか青呼べばいいだけなんで対処楽だけどね
それでも死ぬときは死ぬが

87.名無しさん2011年07月08日 03:00▽このコメントに返信

結局全ボタン使うことになったって言うから心配してたけどかなり簡単になったなww

88.名無しさん2011年07月08日 03:01▽このコメントに返信

>>82
ゲーム性に操作性を追随させた結果だと思われる
高速戦闘を行おうとした場合にPS2時代の操作でやるのは不可能に近い
5でもう少し速度感は緩和されたみたいだけど、それでもPS2時代と比較すると圧倒的に反射神経を求められるし、ヌルヌルサクサク動く
あの動きを3までの方法で動かすなら、脳を変な方向に進化させたニュータイプにでもなるしかない

89.名無しさん2011年07月08日 03:01▽このコメントに返信

>>82
そりゃおめえ、視点の上下変更をL2/R2でやりたいキチガイがいるのかっていう。
というか、操作系変えたのはAC3からだよな。そのころはまだ旧ACの操作もプリセットで入ってたけど。

92.名無しさん2011年07月08日 03:11▽このコメントに返信

>>90
オンでいくら会話できてもリアルじゃコミュ障のぼっちしかいねーから皆どうせ同類なんだと思って安心して何もかもさらけ出してはっちゃけていいよ。その方が楽しめる
ただ、自分を作りすぎて演出過多に陥ると止め時を失うから注意

ソースは俺

93.名無しさん2011年07月08日 03:12▽このコメントに返信

フレンドいないんでPS3版のベータテストのコード一個あげるー
欲しい人はPSNのアカウント晒してくらさい

94.名無しさん2011年07月08日 03:13▽このコメントに返信

プレイヤーの操作能力が前面に出るゲームは敷居があったほうが良い気がする

97.名無しさん2011年07月08日 03:15▽このコメントに返信

PSの時代からフロムゲーは全ボタン駆使して遊ぶゲームだったらしいからなー。
フロム信者なら余裕そう。

99.名無しさん2011年07月08日 03:15▽このコメントに返信

昔からOB中にとっつき当てる奴とか居るからな・・・
その域は並大抵じゃ無理だが、少し練習すれば操作自体は余裕だろう

100.名無しさん2011年07月08日 03:18▽このコメントに返信

>>99
動画であったな・・・空中とっつき・・・
あれ意味わからん。頭おかしい。マジキチとしか言い様がない
練習したらどうとかそういう次元じゃないよマジで

101.名無しさん2011年07月08日 03:18▽このコメントに返信

普通だろ
これで複雑とか完全にゆとり
ゆとりはガンダムゲーでもやってろよ

102.名無しさん2011年07月08日 03:20▽このコメントに返信

アーマードコアはこれでいいよ
複雑でも慣れれば自由自在に動かせる

105.名無しさん2011年07月08日 03:24▽このコメントに返信

せっかくボタンがあるのに全部使わないとかもったいない

106.名無しさん2011年07月08日 03:25▽このコメントに返信

まあ、ACはこれでいいと思う
今更新規なんて期待できるゲームでもないし
コアなファン多いし

107.名無しさん2011年07月08日 03:26▽このコメントに返信

とりあえず「使用しません」のボタンに機能割り振って効率化を模索するところから始めるのがデフォルトか
むしろ公式は何故「使用しません」ボタンを放置してんだ
割り振ればいいだろ。どうせ「使用するしかありません」になるんだから

108.名無しさん2011年07月08日 03:27▽このコメントに返信

>>82
何言ってんだ?
この手の操作方法はPS2のネクサスが初出だぞ

110.名無しさん2011年07月08日 03:34▽このコメントに返信

ガンダムとか超ヌルゲーやってりゃ難しく感じるだろうな
アーマードコアもヌルゲーの部類に入るのに(4系から)

111.名無しさん2011年07月08日 03:34▽このコメントに返信

PSPのゲームは全部クソ!

もちろんPS3のゲームも全部クソ!

馬鹿が集まるPSW

うんことしょんべんゴキブリ^^

俺の個人情報返せカス

112.名無しさん2011年07月08日 03:36▽このコメントに返信

最初から極限ニッチを狙ってるシリーズだからな。
新規参入組にはつらいだろうが。

117.名無しさん2011年07月08日 03:46▽このコメントに返信

まだまだだな。

震度7が東北を襲ってクソッニー工場が全て壊滅するくらいじゃないと^

セシウムを含んだ大津波がトンキン襲うくらいじゃないと^

ゴキちゃん、PSPを天ぷらにしました。下の動画を見たらゴキちゃん顔真っ赤になるから絶対に見ないでね^^

118.名無しさん2011年07月08日 03:47▽このコメントに返信

箱パッケの白帯なんとかならんかったんか・・・
比べて見るとヤバいだろう・・・

121.名無しさん2011年07月08日 03:56▽このコメントに返信

新規参入者より古参を切り捨てたシリーズ
評価に溺れた結果だな

122.名無しさん2011年07月08日 04:05▽このコメントに返信

一般的なゲームプレイヤーは
同時操作において、左右の親指2本の同時操作が限界な人がほとんどだったはず
たまに人差し指でLRの操作はできるけどそれ以上は無理

ACシリーズは6本同時操作だからな。
どうあがいても初心者にはきつい

123.名無しさん2011年07月08日 04:05▽このコメントに返信

何を切り捨てたのか知らんが、ファンには寧ろ喜ばれてるだろ

124.名無しさん2011年07月08日 04:08▽このコメントに返信

ずっと中指でLR2ボタンを押してきた俺の手なら人差し指でボタン操作も出来る筈さ・・・問題無い

125.名無しさん2011年07月08日 04:08▽このコメントに返信

世界的に簡単な操作方法が主流になりつつあるにアーマードコアって相変わらず馬鹿じゃないの。そんなんだからいつまでたっても気持ちの悪いオタクみたいのしか集まらないマイナーな存在なんだよな。プレステの頃はガンダムを超える全く新しいロボット物かってスゲー期待してたのにシリーズ重ねるごとに内輪受けの糞ゲーになっていく。ほんと勿体ないよな。

129.名無しさん2011年07月08日 04:18▽このコメントに返信

デモンズでフロム好きになったけどACE:Rのクソ操作性で嫌いになった

132.名無しさんグリフォン2011年07月08日 04:36▽このコメントに返信

そんなにマニアックな操作系にしたければ、もはややりやすい専用コントローラー作った方がいいんじゃねえの?鉄機コンみたいに
標準パッドはあくまで不特定多数のゲームに対応するための最大公約数的なデバイスに過ぎないんだし

133.名無し2011年07月08日 04:38▽このコメントに返信

地球人の俺としてはこの方がいい
ドム再現するには通常ブーストON必須なの

134.名無しさん2011年07月08日 04:44▽このコメントに返信

新規開拓というのは口だけなのか
これで増えると思っているのか…

135.名無しさん2011年07月08日 04:46▽このコメントに返信

慣れればなんて事ないさ。
操作は目で見てするわけじゃないぜ。

136.名無しさん2011年07月08日 05:01▽このコメントに返信

ぼっちの俺はオンラインできないってのにッデータ別ってきいて絶望した・・・

137.名無しさん2011年07月08日 05:03▽このコメントに返信


十代の若者たちは仕事を得る必要がある理由

>>136
オンラインできないなら別でも問題ないだろ?
何言ってんだお前

138.高田馬場2011年07月08日 05:23▽このコメントに返信

俺みたいなヘタレにはAC3SLぐらいの感じが楽しかったんだけどな。LR辺りからやたらとブースト使って戦わせる様なゲームバランスにしてきたから、ガチタンや重量級で押しきってた俺には無理ゲーでした。
当然、AC4も楽しめるはず無く、体験版でスルー確定でしたよ。5は重量級が活躍するのかな?とか期待した俺が馬鹿でした。もうACシリーズを楽しむ事は俺には出来ないんでしょうね。残念です。

141.名無しさん2011年07月08日 05:42▽このコメントに返信

かなり簡素化してくれててヘタレの俺には嬉しい
PSP版なんか複雑な上にボタン足りてなくて死ぬ

142.名無しさん2011年07月08日 05:44▽このコメントに返信

ネクサス以降デュアルアナログに最適化されてるから昔に比べてだいぶ楽になったよ
操作そのものよりスピードが問題なのよね
どんどん高速化しちゃってついていけなくなっちゃったよ

144.名無しさん2011年07月08日 05:48▽このコメントに返信

モンハンなんて武器ごとに操作が違うというマジキチっぷりだったろーに

145.名無しさん2011年07月08日 06:00▽このコメントに返信

 
同時に使わないボタンは統合する、と言う発想がまるでないのな
これじゃ売れるソフトは作れない

>>144
個別に個となる操作を要求するってのと、無駄に割り付けが複雑ってのは
本質的に全然違う

149.名無しさん2011年07月08日 06:29▽このコメントに返信

ブーストの名称が複雑に見えるだけで
振り分け自体は割りと普通じゃない?

150.名無しさん2011年07月08日 06:31▽このコメントに返信

AC4から入ったがやりながらすぐ覚えるし、歯ごたえある難易度も好き。

151.名無しさん2011年07月08日 06:32▽このコメントに返信

>>24
マリオやゼルダはSFCで十分だと思うんだけどねw

153.名無しさん2011年07月08日 06:52▽このコメントに返信

これが普通だと思う俺は完全にフロム脳

βはもちろん両機種確保済み
PS3はクライアントダウンロードしてアップデートも済ませた
今日の13時が楽しみだぜ!

154.名無しさん2011年07月08日 06:59▽このコメントに返信

普通だよ
操作批判してる奴は5にもなって今更何言ってんだ?って感じだな

156.名無しさん2011年07月08日 07:19▽このコメントに返信

>>151
まぁあっちは万人向けだから子供でもできるくらいの簡単操作にせなあかんしなw
子供の頃はハマったさw

157.ベルセルク2011年07月08日 07:22▽このコメントに返信

慣れるよ好きなら
4も慣れたし
2、3辺りが一番しっくりきたけど
5楽しみACちんちくりんになってしまったけど

158.名無しさん2011年07月08日 07:24▽このコメントに返信

俺はこんなフロムが大好きだ!文句いうやつはリモコンでも振ってろw

160.名無しさん2011年07月08日 07:31▽このコメントに返信

PSでACの操作に慣れて、PS3、箱○買ってないからいつか買ったとき死にそう
左手武器に銃が入ってからだんだん操作変わってきてるのに昔の操作方法のままでいたから・・・

163.名無しさん2011年07月08日 07:45▽このコメントに返信

>>91
最近のACはキーコンの自由度は低いよ
変えると後々に色々不都合でるからな

164.名無しさん2011年07月08日 07:46▽このコメントに返信

こんなん見るから混乱するんだろ
操作なんて実際に触って覚えたほうが早いよ

165.名無しさん2011年07月08日 07:50▽このコメントに返信

3以前に比べりゃ4系はやりやすかったし、5も複雑そうには見えるけど、実際は慣れてみればやりやすいんじゃないかと。

166.名無しさん2011年07月08日 07:51▽このコメントに返信

アーマードコアは慣れるまで無様な動きになるんだよな
簡単操作で誰でも迫力のある戦いがしたい人にはアヌビスがオススメだな

167.名無しさん2011年07月08日 07:54▽このコメントに返信

>>21
イマイチ
追加要素も少ないし素直にPS2版やったほうがいい

171. 2011年07月08日 08:20▽このコメントに返信

どう考えてもボタン3つ4つの組み合わせでパージとかリミカとか親指のみor+人差し指で○×□のWトリガー使いながらホッピングしていたマジキチ旧作操作よりよっぽど遊び易くて且つとっつきやすいと思うんだがすげえ言われようだなここの米欄。
なんかフロムゲー叩きたいだけのマジキチとか何故か360でも出るのにファビョってるチカニシもいるようだしw

172.名無しさん2011年07月08日 08:22▽このコメントに返信

もっとシンプルな操作体系にできないの?
必要以上に簡素化する必要はないけど
複雑な操作が本格的ゲームと思っているならアホだな。
フロムの人はカチャカチャ…ターンってやる人がカッコいいと思っているのか?

173.名無しさん2011年07月08日 08:24▽このコメントに返信

これを無理とかいう馬鹿はACERでもやってろ

クソゲーだけど

174.名無しさん2011年07月08日 08:24▽このコメントに返信

操作系、以前にゲームのグラフィックが糞すぎる。
フロムは絵作りにセンスが感じられない。
トップのセンスが悪いんだろうな。

175.名無しさん2011年07月08日 08:28▽このコメントに返信

今回のAC5はダークソウル効果で30万本はいける気がする
発売日がやたら近いのも明らかにそのためだし

177. 2011年07月08日 08:30▽このコメントに返信

むしろ複雑操作でメカ動かしてる感出してるのがACシリーズ
この動作をこうすれば…ああこんなメカニズムで動くのか的な。
というかスティックとL2R2に視点と移動集約してる昨今は他のTPSやFPSと大差無い操作性なのにまだ文句言ってんのか。

178.名無しさん2011年07月08日 08:31▽このコメントに返信

むしろボタン配置は洗練されてる気がする
4系は同時押しが多すぎてキーコンの自由度低かったしな

>>175
十万そこそこのタイトルから一気に羽ばたくのか
胸熱

179. 2011年07月08日 08:34▽このコメントに返信

操作面倒臭いとか難しいとか駄々こねる奴はオートサイトとオートブーストONで装甲だけ上げて腕武器2丁だけ使ってろもうw
そしたら目標をセンターに入れてスイッチするだけのゲームになるからw武器変更とか考えなくていいからw

183.名無しさん2011年07月08日 08:36▽このコメントに返信

ぱっと見拒絶反応がでそうな操作なのはいつものことだ。
でも、ちゃんと指がついていけるようになっているのがフロムクオリティ。

184.名無しさん2011年07月08日 08:38▽このコメントに返信

アヌビス好きならfAのレギュ1.20をやればいい
常時ゼロシフト状態で脳汁止まらんぞ

対戦バランスは最悪だけど
てかフロムはなぜあれを対戦用レギュにしたし

185.名無しさん2011年07月08日 08:39▽このコメントに返信

どこの年寄りだよ
エルシャダイみたいに単純すぎてボタン余ってるゲームの方が嫌だわ

186.名無しさん2011年07月08日 08:39▽このコメントに返信

フロムクオリティって昔は悪い意味だったんだが
今は違うんだな

187.名無しさん2011年07月08日 08:40▽このコメントに返信

>>184
バランス崩壊しすぎて晒しスレが大賑わいだったのも今じゃ良い思いで

188.むしろ旧操作を復活して欲しい…2011年07月08日 08:44▽このコメントに返信

ACファンにとってはご褒美ですがw

189.名無しさん2011年07月08日 08:48▽このコメントに返信

カエル飛びの時代に比べたらぬるすぎるだろ
両手の指をフルに使っても足りなかったあの時代に比べたら、最近のACは操作楽すぎ

どうせデモンズでフロムに興味持った奴等だろうな

191.名無しさん2011年07月08日 09:09▽このコメントに返信

いつものフロムだ、問題ない
フロム脳にとっては気にするほどの問題じゃない。

192.名無しさん2011年07月08日 09:20▽このコメントに返信

DMC4のダンテよりマシ
十字キーもフル活用だぜ?あれはニュータイプ限定すぎる

193.名無しさん2011年07月08日 09:21▽このコメントに返信

モンハンで武器種ごとに操作が違うことに文句垂れてた奴らと
ここでフロム叩いてるやつは同じ臭いがする

194.名無しさん2011年07月08日 09:24▽このコメントに返信

リロードがないなPS2時代みたいにバラまけるならだいぶ簡単じゃね?


虹を作り出すもの

195.名無しさん2011年07月08日 09:36▽このコメントに返信

操作が複雑すぎてACは挫折した
フロム脳さんには悪いけど
もうちょいなんとか出来ると思うんだがなぁ

200.名無しさん2011年07月08日 10:11▽このコメントに返信

逆にしろとか言ってる奴プレイした事あるのか?
デフォが使いづらいならある程度自分にあった配置にカスタマイズしればいいじゃん
俺は大体いつもどこかしら変更する事になる

202.名無しさん2011年07月08日 10:16▽このコメントに返信

肩は左右別じゃなくなったんか?
ないわぁ~

ただチャージだけは評価できる
ついにACファイトの時代か

203.名無し2011年07月08日 10:20▽このコメントに返信

ACは戦闘中の会話が楽しくてやっているので洋ゲーみたいなありきたりな会話にはしないでください。

空のACは6でそうなったのでクソゲーになりました。

205.名無しさん2011年07月08日 10:22▽このコメントに返信

はちまはただのアフェ乞食であってゲーマーでもなんでもないからこの程度の操作が難しく感じられるんだろうwwww

206.名無しさん2011年07月08日 10:22▽このコメントに返信

いやいや、ボタン余ってるやんw
この程度でマジキチってのは無いわー

207.名無しさん2011年07月08日 10:23▽このコメントに返信

195
今回は人差し指と中指を同時に使うなんてことなさそうだから、
FPS経験者とかにとってはすんなりなじめるかと

208.名無しさん2011年07月08日 10:26▽このコメントに返信

>>195
操作できる人間の方が多いんだからお前の脳が残念なだけだろ・・・
上手く操作できないのはゲームが悪いからだってんならソーシャルゲーでもやってろ

209.名無しさん2011年07月08日 10:35▽このコメントに返信

レイブンで止まってる俺にはリンクスが遠い存在に見えるぜ…
ちなみに今回も乗り手の名前はリンクスなんだろうか

210.名無しさん2011年07月08日 10:56▽このコメントに返信

これと段ボール足して2で割ったら
いいのが出来そうな気がしないでもない

211.名無しさん2011年07月08日 11:01▽このコメントに返信

>>208
多いって何を基準に言ってんだよw
してるやつの中で出来るのは当たり前だろw

212.名無しさん2011年07月08日 11:07▽このコメントに返信

>>211
まぁ何を吠えてもお前がゲーム操作すら
まともにできないってだけですけどね。

つーか別に難しくねーだろコレ。
操作なんて慣れるし。
wiiコンとか操作自体させる気がないのは
話が別だけどね。

213.名無しさん2011年07月08日 11:12▽このコメントに返信

>>212
はいはい、まともまともw
自分基準でしかもの語れないならしゃべんなよww

ところで何を基準に多いって思ったのか
教えてくれよw

214.名無しさん2011年07月08日 11:13▽このコメントに返信

格ゲーと比べたら敷居低くそうなんだけどどうなんかね。少なくとも4は遊べたよ。むしろカスタマイズの方が訳が分からなかった。あそこはマニア向けでしょw

195は格ゲーレベルの難易度のロボゲーだと思えば?そうすりゃもし厳しかったらこれが実力だと割り切れてスッパリ諦められるでしょ

215.名無しさん2011年07月08日 11:17▽このコメントに返信

実際やってみるとすぐ慣れるんだけどね
メカ好きだけど操作が複雑そうだからやらないってのはもったいないな

216.名無しさん2011年07月08日 11:23▽このコメントに返信

ゆとり乙w軟弱者めがw
ACは選ばれたもののみのゲームだというのに

217.名無しさん2011年07月08日 11:28▽このコメントに返信

今更だが、三次元の機動と視点移動と武器管制を同時進行で制御する為に必要とされる操作系というだけで、無駄に複雑という訳ではないな。ダイレクトな制御を要求すると必然的に同時に使うKEYが増えていくだけ。出来る範囲で慣れていけば、いつの間にか自由に(個人差は在る)動かせる様になってる。そこに辿り着けない人は、残念ながら向いてないゲームと云う事。もっとシンプルな操作のゲームを楽しめば良いだけですよ?

219.名無しさん2011年07月08日 11:37▽このコメントに返信

>レイブンで止まってる俺にはリンクスが遠い存在に見えるぜ…

リンクスの方がレイブンより楽だよ。PSPで何とか矯正したが。エクステパージ諦めてサイティングしてたし

221.d2011年07月08日 11:42▽このコメントに返信

米195

少なくともACは複雑な分、使いこなせば自由自在に動かせるのが魅力の一つなんだから、
それが合わないなら、他のゲームをやるしかないのでは?

223.名無しさん2011年07月08日 11:54▽このコメントに返信

>222

そう思ってるはお前ら信者だけだ
シリーズ通して難しい操作が売り()とか自ら進歩が無いと言ってるもんだ

あぁ、詐欺OPだけは進歩してるな
訴えられて潰れてしまえクソ企業が

227.名無しさん2011年07月08日 12:03▽このコメントに返信

難しいのが売りなんじゃなく
隅々まで自分で専用機体を練り上げて
それを自分の思い通りに動かすってのがミソなんだよ

敷居も大切だがどこまでも拘れるピーキーさも無きゃゲームは詰まらん

228.名無しさん2011年07月08日 12:23▽このコメントに返信

操作は4以降楽になったが、旧作の時見たいな自由な操作が出来なくなったな
4以降野外ばかりなのはそのせいなのかな?
熱とか冷却あった時代に比べたら操作やシステム面もゆるくなったけどな

229.1952011年07月08日 12:27▽このコメントに返信

やっぱ向いてないってことか・・・
まあ、下手にぬるゲーマー意識するとろくなことにはならんだろうからな
Vはがんばって慣れるわ

メカや世界感はすごく好きなんだよ

230.名無しさん2011年07月08日 12:29▽このコメントに返信

簡単な操作にって話があったからこの操作方法にはがっかりだなぁ。
ジャンプとハイブーストボタンには常に手を置いときたいし
両アナログスティックに常に触ってる状態で武器ボタンは3つ。
LRボタンは四つで足りないし、ゲーム性も相まって大変そう。

231.2011年07月08日 12:32▽このコメントに返信

VSシリーズやACEシリーズはやり込んでる人との違いなんてそこまでないけど。ACは全然違うのが良い。
思い道理に動かせたときの爽快感は格別だ!
それが分かる奴がやればいい。そう思わないか?

232.名無しさん2011年07月08日 12:37▽このコメントに返信

また、やりやがった・・・・・・いまだに操作方法が洗練されてない
マニュアル車のような流れのある複雑さを求めてる。 オートマではない。

233.名無しさん2011年07月08日 12:39▽このコメントに返信

>マニュアル車のような流れのある複雑さ
そう、コレだよ!

237.名無しさん2011年07月08日 12:54▽このコメントに返信

触った事すらない奴が文句垂れてるだけだろ
これで両腕、両肩武器あって3次元機動するんだからシンプルなもんだ

238.名無しさん2011年07月08日 12:57▽このコメントに返信

R4/L4ぐらいまである特殊コン作ってくれないかな
アナステ押し込みは暴発するし、ハンガーシフトとかワンボタンでやりたいわ

239.名無しさん2011年07月08日 13:19▽このコメントに返信

>>234
佃って、お前何年前の人間だよwww
個人的には其処まで悪い評価される程の人じゃないとは思うけど

240.2011年07月08日 13:36▽このコメントに返信

そもそもコントローラについてるボタンなんだから全部使ったっていいじゃない!

USBフットペダルでブースト切り替えできればなぁ

243.名無しさん2011年07月08日 16:08▽このコメントに返信

約20種類のキャラがいて、なおかつ各キャラ毎に多数のコマンドがある等の
最近の格ゲーに比べれば余裕余裕。こんなんすぐ慣れる

244.2011年07月08日 16:11▽このコメントに返信

アーマードコアってこういうゲームだし。
つか最近のアクションゲームに近くなってきた。

前はLRで視点上下や並行移動やらわけわからんかった。なれればクリアできる程度にはなったけど。

246.シリョ2011年07月08日 16:41▽このコメントに返信

アーマードコアのファンにとっては、難しい操作の方が嬉しい

247.名無しさん2011年07月08日 16:57▽このコメントに返信

操作性の難しいゲームがあっても別にいいだろ。
それなりのユーザーに評価されて売れてもいるんだし

ゲームは全部簡単じゃないと駄目とか本当どんな発想だよwww
だからあんまり売れないとか完全に余計なお世話だろwww
お前らフロムの株主か何かか?w

狂った宗教家のように世界全てを統一した考えにでもしたいとかいう連中なら
まぁ、仕方ないのかもしれないがな。ゲハだし


251.名無しさん2011年07月08日 17:57▽このコメントに返信

難しいとか言ってるなら、万人向けの簡単ゲーだけやってろよ、
それぞれの要素に需要があるからこそ作られ売り出されるんだから。
そもそも「ボクが楽しめない」なんて子供じみた我が侭を言うのはみっともないから止めろ。

自分が巧く操作できない事で除け者にされてる気分でも味わってるのかね。

253.名無しさん2011年07月08日 18:08▽このコメントに返信

AC4でも操作法に慣れたらプレイ時間が100時間超えてたなぁ…。
複雑だけど、自在に操作できた時は自己満感動で胸が熱くなるのだろうな…。
戦闘MAPも拡大してるみたいだし、すごい期待してる。

「なんだブーストゲーか…」って今までブーストゲーなんてあったっけ?

254.名無しさん2011年07月08日 18:11▽このコメントに返信

>>223

翻訳1「ちゃんと評判を聞かずに買って、いざプレイしてみたら難しすぎて操作できなかった!金返せ!」

翻訳2「俺が上手に遊べないゲームなんて間違ってる!俺を仲間はずれにするな!」

1←ろくなリサーチもせずに安易に金を払ったお前の責任。
2←清々しい自己中。義務教育を終えてね。

255.名無しさん2011年07月08日 18:47▽このコメントに返信

ACは一作目三部作だけで終わったタイトル。
それ以降はフレームグライド並みにつまらん。

256.名無しさん2011年07月08日 18:48▽このコメントに返信

かつては、視点操作にLR4つ全部使う時代もあってだな…
今じゃアナログ1本で済むなんて素晴らしい時代じゃないか。

257.名無しさん2011年07月08日 19:04▽このコメントに返信

ACシリーズはFFも含めて全作遊んでるけど
「操作が難しくて挫折する人が多い」のも紛れも無い事実だろ
そこを毎回とやかく攻め立てるのはどうかと思う

258.名無しさん2011年07月08日 19:13▽このコメントに返信

ベータテストプレイ中
ちょっと雲行きが怪しくなってきた
あと3ヶ月で改善できるのか?ってレベルだが・・・フロムならやってくれるはず

259.名無しさん2011年07月08日 20:30▽このコメントに返信

>>258
なんか深刻なバグでもあったか…?
というかだな、狙撃覗くのどうやんだよ

260.名無しさん2011年07月08日 20:36▽このコメントに返信

どっかの超大手のフロント何とかエボルブより100倍おもしろそう

262.名無しさん2011年07月08日 20:39▽このコメントに返信

フロムはデモンズチーム以外はクソだから期待出来ない
っつーかシリーズもんは2〜3くらいでやめとくべきだと思うわ
アーマードコヤっていくつ出てんだってくらい出すぎ

263.名無しさん2011年07月08日 21:07▽このコメントに返信

アーマードコアは昔やってみたんだが難しすぎてすぐやめてしまった・・・。

266.名無しさん2011年07月08日 21:41▽このコメントに返信

>>259
テスト初日だからしかたないけどオン環境が酷すぎてまともにプレイできないレベル

267.名無しさん2011年07月08日 22:06▽このコメントに返信

この操作方法いまいちだな
旋回しながらハイブースト、ブーストドライブができないのが個人的にきびしい
今回もキーアサインはできるのかな?

268.名無しさん2011年07月08日 22:10▽このコメントに返信

マジキチでは・・・無くね?
実際に動かしていってみると、あ~なるほど!ってなると思う

270.名無しさん2011年07月08日 22:33▽このコメントに返信

武器の使用が最初戸惑うだけで、通常ブーストとハイブーストを4とかfAのときのブーストとQBの位置に割り振れば後はやれば割とすぐに慣れそうだな
ブーストドライブは実質壁けりだから×ボタンでよさそうだしグライドブーストもOBみたいなもんだから間違えて押し込みしないように気をつけるだけだし

271.名無しさん2011年07月08日 23:33▽このコメントに返信

難しい操作だけしか売り文句がないクソゲー
賞賛してるのは飼い慣らされた信者だけ

272.VB2011年07月09日 00:05▽このコメントに返信

AC4で、モンハン持ちが染み着いた俺は余裕

ACFAのバーストのが基地害だわ

273.2011年07月09日 01:10▽このコメントに返信

必死に叩いてる痛い子は、なんかトラウマでもあるのかねw
FFにしてもそうだけど、シリーズがこれだけ続けば、分かってる奴が買う商品で成立してんだよ

275.名無し2011年07月09日 01:37▽このコメントに返信

操作が難しくても、その分思った通りに動かせる楽しさがあるといった点ではこーゆーゲームもあっていいと思う

276.名無しさん2011年07月09日 10:03▽このコメントに返信

Bタイプ操作しか出来ないからN系以降も上のLRで視点操作してた
QBは機体操作といっしょに左スティックに設定してたけどこれだと2段QBができないんだよな
もしキーコン出来なかったら詰むなこれ

277.名無しさん2011年07月09日 10:23▽このコメントに返信

ジャンプとブースターが別とかBタイプのオールドタイプの俺にはきつすぎるわ
×をブースター、右スティック押し込みをジャンプ、GBとスキャンを十字キーにでも設定してみるか
ていうかそろそろAタイプに慣れるしかないのか・・・

278.名無しさん2011年07月09日 10:44▽このコメントに返信

キーコン可能かはUst放送の時からプロデューサーが言ってたなw
可能にしてないと怒られる、と

279.名無しさん2011年07月09日 14:43▽このコメントに返信

俺はもうBタイプの操作には戻れそうにないな
苦手だって言ってる古参レイヴンは、FPSやTPSをちょっと触ってみりゃAタイプへの拒否反応も減るんじゃないか?

280.名無しさん2011年07月10日 06:13▽このコメントに返信

AC3はまって4系は見送ってたけどやってみるかな。

ACって初めてやるとなんじゃこの操作感…糞ゲーってなったけど、
気が付いたらどんなゲームより3D空間を自由に動かせるようになって楽しいんだよね。
良くあるガンダムロボゲーみたいなオートマ車みたいなのもいいけど、
こういうマニュアル車みたいな操作のゲームもあってもいいと思うよ。

281.名無しさん2011年07月10日 13:20▽このコメントに返信

>>273
ACは初心者叩きが横行してるジャンルでもあるから、トラウマ持ってるやつもいるんじゃね

283.名無しさん2011年07月11日 08:06▽このコメントに返信

難ず杉ワロタとか言ってる奴は旧作やったことないんだろうね・・・

そんな君にLRP

285.名無しさん2011年08月07日 13:01▽このコメントに返信

配置ぐらい自分で変えろよ・・・何のためのキーアセン

286.名無しさん2011年10月22日 23:20▽このコメントに返信

ACの見た目や雰囲気が好き(+)な初心者 → 弱くても頑張れる。
結果、ある程度は動かせるようになる(+)。
複雑な操作に慣れているので、続編にも期待する(+)。

287.名無しさん2011年10月22日 23:21▽このコメントに返信


ACの見た目や雰囲気が嫌い、苦手(-)な初心者 → そもそも触らない。触っても、好きでもないのにうまく操作できないんじゃ続ける意味がない。
結果、やらない。うまくならない(-)。
複雑な操作に反感を持ってしまっているので、次回作にも興味がない(-)

意見が分かれるのは道理。まあこれだけが全てではないですけど。

288.名無しさん2011年10月22日 23:21▽このコメントに返信

ロボットが好きな人はまず少数派(女性で機械に興味を持つ人が少ない時点でまず半分。そして男性の中でもそれぞれ好みがある)なので、ロボゲーで万人受けは難しいと思う。
キャラクターの顔も出ないからより一層ロボット一色で、興味のない人にはとっつき辛いし。

ちなみに俺はフロム信者。

289.ステマじゃねーよ!わっしょい!2012年01月19日 12:19▽このコメントに返信

そもそもコントローラ設定自分で細部まで変えられるし…
ブーストの効果も知らないのに、雰囲気のためだけのブーストとか(笑
よくそこまで言えますな(´Д` )

290.名無しさん2012年01月27日 16:13▽このコメントに返信

いくらカジュアルゲーマー重視にしたといっても、今回の操作は簡単過ぎるだろ。

ま、FAのオートサイティングだっけ?あれよかマシだけど

291.名無しさん2012年01月30日 19:45▽このコメントに返信

ブーストはシビアだ・・・ 敵対してるときに切れたら終い。
己の総積載量とブースター性能によってハイブーストを実施する間隔やらタイミングを計って敵の弾幕を避けてかにゃならん。



These are our most popular posts:

アムロ・レイ - Wikipedia

それは中間評価(完全なレポートは、夏に予定されている)でしかないが、それは既に 500ページの長さに渡って数百のインタビューによって構成されている。一般の ... 彼らを 監督する立場の職員は同じ過ちを犯し、その結果、過熱した原子燃料棒を冷却するため の他の方法が展開される前に、六時間という貴重な時間が失われた。 .... 福島の災害 によって何万もの人が家を、職を、そして子供の健康に対する自信を失った。 ..... 原子力 産業界は当然戦いを挑むだろうが、平野氏は有権者は変化を要求するだろうと予想して いる。 read more

校庭緑化、芝生管理のよくある質問|シバウラの校庭緑化

2012年2月15日 ... また、在宅勤務はより良いワークライフバランスの実現にもつながるため、子供のいる 従業員から特に歓迎されている。 ... これが原因の場合は、従業員の一生懸命働いて いる姿よりもその成果でパフォーマンスを評価する方法を、マネージャーに対して訓練 することで解決できるだろう。 ... の連絡を必要とするような仕事に関しては、設定された「 コアタイム」の間は勤務状態にあることを要求する必要があるかもしれない。 read more

在宅勤務を管理するためのガイドライン

アムロ・レイ(Amuro Ray)は、アニメ『機動戦士ガンダム』をはじめとしたガンダム シリーズに登場する架空の人物。アニメ『機動戦士ガンダム』 ... カミーユに比べてアムロ は学習できないため、オールドタイプとして死んでいくしかない」という部分である。これは 、あくまで富野が思い描く「ニュータイプの究極像」であるカミーユと比べての評価である。 カミーユやジュドーと ... 小説なども加えるとセイラとは肉体関係が濃く描かれており、『 ベルトーチカ・チルドレン』ではベルトーチカとの間に子供をもうけてもいる。小説版では 少年時代 ... read more

スポーツ立国戦略の策定に向けたヒアリングの主な意見概要:文部科学省

スポーツの文化的自立の観点から、成果の面からのみスポーツを捉えるのではなく、体 を動かすこと自体の面白さや楽しさ、自己の可能性への挑戦といったスポーツそのもの の持つ価値を評価することが重要である。(研究者); 国民のスポーツ要求(「する・みる・ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿